スピロノラクトンの効果と副作用

利尿剤ラシックスで快適生活
オススメの記事
利尿剤ラシックス
モデルも愛用する利尿剤ラシックス
芸能人やモデルにも愛用者がいる医薬品で、むくみ解消の効果は折り紙つきです。
利尿剤アルダクトン
カリウム保持性利尿薬アルダクトン
カリウムを保持したままむくみを解消!ひどくなったニキビ治療にも効果あり!
利尿剤ルプラック
ループ利尿薬のなかでも強力な利尿剤ルプラック
強力な利尿効果を持ちながらカリウム血症になりづらい!
ヒルドイドクリーム
ヒルドイドクリーム
美容や皮膚トラブルには保湿成分の高いヒルドイドクリームが最適です。
スピロノラクトン
スピロノラクトンの効果と副作用
大人ニキビの治療や薄毛予防に効果があるスピロノラクトン
利尿作用に効果のあるツボ・マッサージ
利尿作用に効果のあるツボやマッサージ
むくみに効果があるツボやマッサージ!そして便利なむくみ解消アイテムをご紹介!
顔のむくみの原因を徹底検証
顔のむくみの原因を徹底検証
むくみについて誰もが知っている原因から、こんなことまでが原因に!?
足のむくみの解消法
足のむくみの解消法とは?
足のむくみ解消法の種類や効果、費用などを比較解説してます。
利尿作用の高い食べ物・飲み物
利尿作用の高い食べ物・飲み物
食べ物や飲み物から利尿作用を高めてむくみを解消しましょう!
利尿剤ラシックス

利尿剤アルダクトン

利尿剤ルプラック

美容

その他メニュー
ラシックスの通販はお薬なび
  1. TOP
  2. スピロノラクトン

スピロノラクトンとは

水のしずく

スピロノラクトンは、アルドステロンを抑制する働きがあります。
アルドステロンは副腎皮質から分泌されるホルモンの一つになります。水分やナトリウムを体内に溜める作用があります。この作用により、むくみや高血圧、心不全などを引き起こすのですが、スピロノラクトンはアルドステロンの作用を阻害します

治療薬となるスピロノラクトン錠は、スピロノラクトンの作用により、利尿効果によりむくみの解消や降圧効果、重度の慢性心不全につかわれています。

スピロノラクトンの効果と効能

健康的な女性

スピロノラクトンの利尿作用はカリウムを体内に保持したままむくみを解消する効果があります。
利尿剤の種類のなかには利尿作用の高いループ利尿薬があります。ループ利尿薬は体内の余分な水分やナトリウムと一緒にカリウムも排出してしまうため、カリウムが欠乏し、低カリウム血症を引き起こす可能性がある利尿薬になります。しかし、スピロノラクトンは水分とナトリウムは排出しますが、カリウムは排出せずに体内に保持する作用があるため、カリウムの欠乏を防ぎながら利尿効果を得ることができます。

スピロノラクトンはこのようにむくみの解消や高血圧症や心性浮腫(うっ血性心不全)、原発性アルドステロン症の改善や、肝硬変(肝臓病のひとつで、慢性の肝臓障害によって細胞が減ったり、死滅した結果肝臓が硬く小さくなってしまった状態)によって起こる腹水(腹腔に水分がたまっている状態)などに使われます。

スピロノラクトンの効果の強さ

スピロノラクトンのむくみを解消する利尿効果の強さはループ利尿薬ほど強くはありませんが、カリウムを排出してしまうループ利尿薬やサイアザイド系利尿薬と併用することで低カリウム血症を予防する効果をえることができるため、これらの利尿薬と併用して使われることが多いです。また、降圧効果はラシックスルプラックと比較をすると弱いです。そのため、ほかの降圧剤にスピロノラクトンを少量だけ併用する使われかたが多いです。

重症ニキビに効果を発揮

頬をおさえる女性 スピロノラクトンは利尿作用や高血圧の治療以外にもホルモンバランスを調整する効果を持っています。その働きが、女性の重症になったニキビ治療に効果があります。

ニキビの原因はDHT(ジヒドロテストステロン)やテストステロンといった男性ホルモンが受容体と結合することで起こります。スピロノラクトンはこれらの男性ホルモンが結合しないように抑制する作用があります。結合を抑制することで重症ニキビの治療に効果を発揮します。

女性が抱える皮膚トラブルにはしわや乾燥、ニキビなととさまざまです。しわや乾燥といった症状にはヒルドイドクリームが効果的ですが、重症ニキビにはスピロノラクトンが効果的になります。

スピロノラクトンの薄毛や育毛への効果

髪をさわる女性 スピロノラクトンは女性の薄毛や育毛に効果があります。その効果は年齢とともに髪の毛のボリュームが減ってしまう「びまん性脱毛症」の治療に使われます。

ニキビの内容でも記述しましたが、スピロノラクトンは男性ホルモンDHT(ジヒドテストロン)の働きを抑制する作用があります。DHTは薄毛の原因となるため、この男性ホルモンの活動を抑制することで育毛や薄毛予防にも効果があります。

女性ホルモンは髪の毛にとってとても重要な役割をしているため、スピロノラクトンの効果で女性ホルモンのバランスを調整すると、髪の毛が太くなり、若返りにも効果があるといわれています。

スピロノラクトンの副作用

後姿の女性

スピロノラクトンの副作用ですが、薬の服用期間が長くなると、「高カリウム血症」や、利尿作用にて水分とナトリウムを排出することにより「低ナトリウム血症」、そして男性ホルモンを抑制する働きも持っているので、「性ホルモンに関する副作用」が起こることがあります。

高カリウム血症

高カリウム血症はカリウムの血中濃度が濃くなることで起こる症状です。
カリウムには体内の神経を保つ働きがあります。また、細胞の中の浸透圧を調整したり、筋肉の収縮という役割があります。
高カリウム血症が原因で起こる副作用は以下の症状が起こることが考えられます。

  • 筋力が低下する
  • 動悸や吐き気や悪心
  • おう吐や下痢などの胃腸症状
  • 不整脈
  • 知覚過敏、しびれ

これらの症状があります。
高カリウム血症は悪化すると、最悪の場合、命にかかわることもあるため注意が必要です。

これは補足ですが、高カリウム血症に類似な症状で低カリウム血症があります。低カリウム血症は名のとおりカリウムの血中濃度が低くなることでおこります。
※詳しくは下記リンク先に記載してあります

低カリウム血症とは?

カリウムは人間のからだにおいて非常に重要な役割をしているため、多すぎても少なすぎても良くありません。きちんとしたカリウム濃度のバランスを保てるようにすることが望ましいです。

性ホルモンに関する副作用

スピロノラクトンはDHTやテストステロンといった男性ホルモンの働きを抑制するため、性ホルモンに関する副作用が起こることがあります。

男性の場合:女性化の現象が起こります。症状としては、性欲が減少したり、乳首がはれてきて痛みを生じることがあります。

女性の場合:乳房に痛みが起こったり、生理不順や不正出血、多毛症といった症状が起こることがあります。

これらの性ホルモンに関する副作用はスピロノラクトンの服用をやめることでおさまりますので、もしこのような症状が起こってしまう場合には一度服用をやめてみることをオススメします。

低ナトリウム血症

低ナトリウム血症とは血液中にあるナトリウムの濃度が減少している状態のことです。
状態が軽い場合にはからだがだるくなり、食欲が低下したり、頭痛や吐き気などが起こります。状態がひどくなるとからだに力が入らなくなってしまったり、意識障害や筋肉がけいれんを起こすようになります。最悪の場合には昏睡状態になってしまい死に至ることもあります。

このような症状があらわれた場合には放置はせずに医師の診断を受けることをオススメします。

スピロノラクトンを成分としている薬

スピロノラクトンを成分としている薬はアルダクトンAという薬です。

アルダクトン

アルダクトンAは大手製薬会社であるファイザーからむくみの解消や血圧を改善する処方薬として発売されていて、アルダクトンA錠25mg、50mg、アルダクトンA細粒10%などがあります。
効果や効能の詳細については、上述したとおり、むくみの解消や、降圧作用によって慢性心不全などの治療のときに使われています。
その他には、ホルモンバランスを調整する効果によってニキビの改善や薄毛治療などにも使われています。

アルダクトンAのジェネリック

上記内容でご紹介したアルダクトンAにはジェネリック薬があります。ジェネリックの名前はスピロノラクトンといいます。
スピロノラクトンはアルダクトンAと同じ成分で作られているため、効果もほぼ同じとなります。しかし、ジェネリックなので薬の値段が先発薬と比較して安く購入することができます。

これから紹介するジェネリックのスピロノラクトンは成分量が先発薬のアルダクトンAの2倍となる100mgのものとなります。

スピロノラクトン

スピロノラクトンは同じ名称で異なるメーカーから販売されています。いま紹介している薬は有効成分量が100mgと先発薬の2倍の成分量を持つ薬になります。そのため、利尿効果についてもアルダクトンAは利尿薬としては効果が穏やかですが、50mg多いのでこのスピロノラクトンは比較をするとより効果が得られやすい特徴がある薬になります。

スピロノラクトンの購入方法

通販購入する人

スピロノラクトンは個人輸入で海外からで購入することができます。
※個人輸入とは海外医薬品などを個人で使用することを前提として購入することができる内容です。

実際には個人輸入の通販サイトで購入することができます。
もし、海外医薬品を個人輸入で購入したいと考えた場合には、まず最初に海外の医薬品を販売してくれるメーカーなどを探さなくてはなりません。そのためにはその国の言語を話せないとなかなか難しいです。この内容以外にもいろいろと手間がかかり面倒となる手順があるため、よほど経験がある人でないとまず自分で行うことは困難です。

そこで、これらの手間となる手順を代わりに行ってくれている人は個人輸入の代行者です。
個人輸入の代行者は、手間となる部分を全部行ってくれているため、私たちのような個人は普通の通販サイトで購入する感覚で海外医薬品が購入するこができるようにしてくれています。

個人輸入代行の通販のメリット

個人輸入代行の通販サイトを使うことでのメリットは、

  • 国内で購入することができない海外医薬品を日本国内で注文して購入することができる。
  • 通販サイトなので、インターネットに接続することのできる環境があれば24時間いつでも好きな時に注文することができます。
  • 通販なので注文した薬は指定した住所に届くため、どこかに出向いたりなどする手間が省ける。
  • 海外医薬品は国内で販売している値段より安いことが多いため経済的にもメリットがある。

簡単ですが、このようなメリットがあります。さらには今回紹介したようなジェネリックの取扱いがあることもメリットになります。

個人輸入代行の通販のデメリット

個人輸入代行の通販サイトを使うことのデメリットは、

  • 海外から薬が送られてくるため、注文してから到着するまでにおよそ1~2週間かかることがあります。

ひとによっては薬の到着までの時間がかかることがデメリットと感じてしまうかもしれません。そのためある程度日数がかかるということをふまえて注文することが良いかもしれません。

個人輸入代行の通販サイトの選び方

選んでる人

個人輸入代行の通販サイトはインターネット上に複数存在しています。優良な通販サイトから悪質な通販サイトまでいろいろとあります。自分が使うなら絶対に優良なサイトがいいですよね。では優良サイトの選び方(見極め方)について書きます。

優良な通販サイトは個人輸入代行にかかわらず共通の部分が多いと思います。

  • 電話やメールによる問い合わせ対応を行っている。
  • 販売している商品についての説明がちゃんとしている
  • サイト内で使われている日本語の言い回しがおかしくない
  • サイトのレイアウトが変な崩れ方をしていない

このような内容があげられます。

1:電話やメールによる問い合わせ対応を行っている

問い合わせ対応をちゃんとしてくれているサイトは運営がしっかりしていますのでそれだけ信頼度も高くなります

2:販売している商品についての説明がちゃんとしている

商品詳細が書いていないと通販サイト側も薬についての知識がないかもしれません。そのようなところから買う薬は怖くて使えません。

3:サイト内で使われている日本語の言い回しがおかしくない

通販サイトは運営している人の顔がわかりません。そのため日本人になりすましてインチキサイトを運営している可能性も考えられます。

4:サイトのレイアウトが変な崩れ方をしていない

通販サイトのレイアウトが崩れているということはそれだけ運営側が自分のサイトを見ていない可能性があるということになりますので、少し信頼度は下がります。

考えてみれば普通のことなのですが、これができていないサイトはあまりおすすめはできません。購入する商品は医薬品なので、中身や成分が違ったりしたものを飲んでしまっては大変です。
優良サイトはきちんとした対応をしてくれますので、通販サイト選びは慎重に行うようにしましょう。

参考程度に私が使っている通販サイトは「お薬なび」さんです。もし、通販サイト選びで迷っているのでしたら、参考にしてみてください。

まとめ

むくみの原因はさまざまですが、むくみを改善する目的でスピロノラクトンの利尿作用を求めている場合であれば、利尿作用の高い食べ物や飲み物を摂取したり、利尿作用に効果があるツボやマッサージを行ったり、ラシックスといった利尿作用の高い利尿剤を使うことでも効果をえることができます。

しかし、スピロノラクトンには利尿作用により尿と一緒に排出してしまうカリウムを保持することができる特徴や、男性ホルモンを抑制する特徴があります。 この特徴によりカリウムを排出してしまう利尿剤と併用することでカリウムのバランスを保ったり、大人ニキビの改善や、薄毛治療や予防にも役立つため、ほかの利尿剤とは異なる特徴を持った成分になります。

スピロノラクトンを成分とした薬を上手に活用することができれば、よい効果を実感できるでしょう。

▲このページの先頭へ